本と自分の時間

弊社には、1階と2階に本を置いています。

そして、今後もますます本を増やす予定で、最終的には「ここはブックカフェか!」と言われるくらい増やしたいなと考えています。

というのも「町が変わるには、人が変わるしかない」と考えていて、そのためには

  • 新しいアイデア(考え方)を仕入れる場所
  • 自分と向かいあえる場所
  • 作戦会議(目標や計画を紙に書く)ための場所
  • 自分の常識(思い込み)外からの刺激
  • 刺激を与え合える良い人間関係

などが必要で、そのために

本がたくさんあり、インスピレーションが湧いてきて、コーヒーを飲みながら、目標や計画を練ったり、ゆっくり自分と向き合える、そんな場所

が作りたいと考えたからです。

なので、一般的なカフェの様に

  • 美味しいランチが出てこないかもしれません
  • おしゃれなスイーツはメニューにないかもしれません
  • 世間話で盛り上がったりはしにくいかもしれません

もっと正直に言うと

自分が事業をしていたら、将来を悩む学生だったら、人生を展望する若者だったら、会社経営者だったら、老後もワクワクしていたい壮年だったら、毎日でも行きたくなるお店

をイメージしてお店を作っていきたいと思っています。